豪雨のニュースを見るたびに防災意識が高まります

連日のように豪雨のニュースが流れていますね。何名もなくなられて心が痛くなります。

しかし毎年のように雨のニュースが流れるたびに、田んぼを見に行くとか川で遊んでいたと聞くとどうして過去の教訓が活きていないのかと悲しくなってしまいます。我が家は田舎で山沿いに家があります。

川も流れていますし決して安全な場所ではありません。 ですから日頃から防災意識が高く、雨がふったら用水路に近づかない、川沿いを歩かない、早めに避難所に避難すると話し合っています。

今の降水量はいきなりゲリラ豪雨のようにふってきますので避難するときにはすでに遅いということがあるのです。家族の命を守るためにいつもこの時期は防災意識を高めて行動しています。