上海ディズニーオープン

上海ディズニーがオープンした様子をニュース番組で見ました。 並ばずに横入りする人、花壇をトイレ代わりにする人などお国柄が現れていました。

中国は人口が多いので、並んでいては自分の番が回ってこないという考えの方がいるそうです。 日本の常識で考えるとマナーが悪いですが、トイレの発展も遅れていることなどを考慮してみると仕方がないことと受け入れることも出来ます。

入場料は、中国の平均月収では高価なため中に入れない人もいました。 そんな人たちが気分だけでも味わおうと、上海ディズニー周辺でお弁当を食べている姿は楽しそうでした。

また、入園できた人は本物のミッキーの縫いぐるみを買えて嬉しそうでした。 このニュースから、やはりディズニーは人種・文化の垣根を越えて世界中の人に夢・喜びを与えるのだと思いました。